メロウなvéloで行こう

おもに小径折りたたみ自転車で東北各地、ときに日本各地や海外を走る話

ブロンプトンで旧大和街道 pt1(2017.11 中部近畿の旅Day2)

関から伊賀上野まで Seki - Iga Ueno  大和街道 Pt1)

大和朝廷の昔から主要道路として整備され、江戸時代には参勤交代や商業のルートとしても栄えた旧大和街道を辿る。

 

 

・関の街並み Seki 

 

 

東海道大和街道の分岐点の宿場、関。2㎞弱にわたって古い家並みが保存されている。

 

 

JRの駅や観光バス駐車場は西側にあるので、東側から入っていくと人も少なくより静かな風情を味わえる。

 

 

午前中は車の往来も少なくてよい

 

しばしお楽しみください。

 

 

 

 

古民家ゲストハウスもあり宿泊可(相部屋だけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

関宿の先は国道25号線を辿る。といってもこれは旧道。

クルマの流れは並走する高速道の無料区間を通るので二ケタ国道とは思えない静けさ。

 

川と関西本線に並走しながらゆるゆる登っていく。鉄的にはいい撮影ポイントだが、さきの台風の影響でこの区間は運休中だったので列車は通らないのだった。

国鉄関西本線の前身である関西鉄道が明治時代に建造した架道橋(トンネルを通るのは大和街道で、この上を鉄道が走っていた)

 

JR加太駅。この先から旧街道の加太越。登りが始まる。

 

線路と離れて山中をじわじわ峠に向かう道。

鉄路もかつてはこの区間スイッチバックで越えた。

 

峠から下った柘植の街。

古い家並みも少し残ってはいるが関を見たあとではインパクトが弱く感じる。

 

伊賀上野 Iga-Ueno

 

 

伊賀上野の街に到着。なかなか味のある街並みだが街歩きは後日。

これは古い建物をリノベートしたレストラン

 

左側に見えているのが今日の宿。

伊賀上野シティホテル。ややボロめでこの部屋で7000円台はちょっとねえという感じ。