2017.11 中部近畿ブロンプトン旅
Day1 Prologue
2017年、ブロンプトンで旅する面白さと飛行機輪行の気軽さにすっかり病みつきになったわたしは1 月に台湾、2月に千葉茨城、3月に愛知から静岡と破竹の勢いで旅している。ならば勢いで冬になる 前に返す刃でもうひと旅しておくかと11月に近畿への旅を思い立った。
今回の旅程は、
という三層構造から成り、各々旧街道とその道筋の古い街並みを目標としたものだ。
文化財や観光資源として保存整備されている町はまだしも、古い家が取り壊されて新興住宅地のような今風の住宅に建て替えられて景観がぶち壊しになっていく様を方々で目にするようになった昨今、残された街並みを今のうちに見ておこうという心情だ。
いっぺん京都府まで西に進んでおきながらまた戻ってくるというのは非効率であるが、名古屋空港に 着いてまた名古屋に戻ってくるという設計上やむを得ないことであった。先に大阪に飛んでから走り 始めればいいのだが、名古屋発着の方が航空運賃が安いというのが主な理由である。
Day1 山形から名古屋空港経由で亀山へ
Day9 名古屋経由、小牧空港から山形へ。
Day1 亀山まで Arriving Kameyama
山形空港からフジドリームエアラインズ(FDA)で名古屋小牧空港へ。
いつものようにIKEAのDimpaバッグに入れたブロンプトンを従価料金50円払って手渡し扱いにしてもらうと「自転車用のケースもございますが」と奥の方から立派なプラダン製輪行ケースを出してきてくれて驚いた。ここまでしなくても大丈夫なのだけれどせっかく出してきてくれたんだし大げさだけど袋ごとこれに入れてもらう。
このようなサービスの存在は初めて知ったのだが;
・山形発FDAの名古屋便、札幌便ともに利用可
・でも予約はできない (2018春現在、事前に連絡すればできるようになった)
(その後JAL等の他キャリアも同様のサービスを始めた模様)
空港から名古屋駅までリムジンバスに乗る(通常20分ちょっとで着くが高速道工事のため40分以上かかった)。
空港バス降車場は名古屋駅東口で、近鉄と名鉄の乗り場に近い方だ。わたしがこれから利用しようとしているJRのホームは地下道を延々くぐって反対側、しかも関西本線はいちばん遠いプラットホームでありずいぶんしんどい。
乗り込んだ関西本線の快速電車は果せるかな2両編成で座れないぐらい混み合っている。こんなに乗るのになんで車両をケチって2両なんだ面白くない(途中から座れたけど)。亀山までは70分の乗車である。(先の台風の被害で亀山から柘植までの区間は未だに不通で代行バス運行になっていた)
亀山宿からの一里塚。この旅の一里塚でもあるので記念撮影
カンデオホテル亀山、と言っても亀山より隣の関駅の方が近い。高速のインターの近くにぽつんと建っており向かいのコンビニ以外何もない。