メロウなvéloで行こう

おもに小径折りたたみ自転車で東北各地、ときに日本各地や海外を走る話

2016 ブロンプトンで出雲大社を目指した話

2016 ブロンプトンで行く山陰 Day4

出雲市出雲大社 -(輪行)- 江津 Izumo-shi - Izumo Taisha Shrine -(rail)- Gotsu


今回の旅のpart1、鳥取県の皆生から西に向かう旅程はここ出雲で終点とする。

今日は有名な出雲大社に参拝…したりはせず、もっぱら鉄道ネタと門前町の街並みを味わったのち、旅のpart2たる三江線サイクリングの起点となる江津まで輪行する。


天気予報では西から台風が接近中とのこと。

当地を通り過ぎるのをやり過ごすため、また休養も兼ねて江津に2泊する手筈である。


ホテルに荷物を預けて、出雲市街の東側の街並みを見学。




この界隈を流れる水路に沿って西に向かう。

わたしは水路に沿った旧い静かな道をどんどん西進してしまったが、並行して出雲路自転車道というサイクリングロードが続いている。



自転車道は海岸寄りをやや遠回りして出雲大社に到るが、それだと目指す旧大社駅を通らないのでショートカットする。この道は廃線跡ぽい雰囲気だがどうだろう。(あとで調べると自転車道沿いに往時の駅のプラットホームが残っているとのことだが発見できず。


出雲市出雲大社を結んでいた旧大社線は平成2年に廃止されたが、終着の大社駅(1924年築)は文化財として保存されている。

どどんと堂々たる駅舎の構えに圧倒される。





内部も営業当時(というか創業時から変わっていない感じ)のまま保存されている

往年の出札口は観光案内所に。




廃止時までの出札口はカフェその他の施設として残る。






当時のままの時刻表




大社駅をあとに今度は一畑電鉄出雲大社駅へ。


こちらの路線はまだまだ健在。



駅舎は1930年築



中は洋館造りでカフェもある。



南海くんと京王くんの顔合わせ



構内にはデハニ52型電車(1928年製)が展示されている。

前日訪ねた播州平田駅のデハニ53と兄弟だがこちらは静態保存。



中井貴一主演の映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」のロケに使われた。



運転席



駅から出雲大社に続く参道はたいへんな賑わい。

自転車は境内には入れないし人混みもえらい勢いだし、そもそも縁結びの神様だけどわたしはすでに良縁に恵まれて結婚してるしで参拝は省略させていただく。

来たという証拠の写真だけ撮って門前町の家並みへ。





参道の賑わいと裏腹に旧い街並みは人も少なく静か。

ここも出雲そばを謳う店が数軒並ぶ。

昨日食したのは今ひとつだったがここでもう一度出雲そばに名誉挽回のチャンスを与えようと試みた。

有名な老舗もあるがあえて新しめの店で。



うーんやっぱりつゆが甘すぎて好みじゃないし、海老天もちょっと残念な感じ。



出雲大社から自走で出雲市駅まで戻る。

自由席は混みあっていたが指定席は余裕。先頭車だが前面展望が楽しめる最前列は埋まっていた。残念に思っていると最前列にはいかにも強烈な感じのキモデブオタの方がどすんと座った。しかも一列を隔てて3列目のわたしにまで漂ってくるほどのヤニ臭さ。あーあと思ったが、しかしわたしたちがyoutubeとかで前面展望動画を楽しめるのはこういうオタの方々のお陰なのだと思い直しリスペクトの念を忘れぬよう心がけた。と思いきやオタ氏は発車間も無くカーテン閉めてグーグー寝始めるではないか。そんなことでいいのか仕事しろオタ。





江津まで一時間足らずだが、日本海と瓦屋根の家が連なる寂しげな集落の車窓風景はサウダーヂを誘う。山口行きだったがずっと乗っていたくなるほどだった。やはり在来線特急はいい。東北ではもはや「いなほ」ぐらいしか残っていないのが残念である。







江津に到着。乗って来たスーパーおき(右)と三江線(左)



江津駅前、よくわからない巨大な公共施設と今日泊まるスーパーホテル以外は何も無いと言って良い寒々しさ。



駅から東側にもはや滅び去った商店街の家並み。



かつては何かモダーンな建築だったのだろうが今は謎の古物商。

店主の奥様への想いと人生が感じられる張り紙。



スーパーホテル江津駅前。ウェブサイトでは満室だったがダメ元で電話してみたら唯一空いてた、謎の2段ベッド付き「バリアフリー」ルーム。ここで2泊過ごす。

江津には他にホテルらしきものはない。


駅前には食事するところもコンビニもないので少し離れた国道沿いの一角まで買い出し。

地元系のスーパーがあったので入ってみたら惣菜コーナーに東北では見慣れない類の魚がいろいろ並んでいて心が踊る。しかも半額祭り。

マンサクとはシイラ(=ハワイのマヒマヒ)の別名。と言ってもわたしもよくわからない。ヒラソ=ヒラマサ(ブリの仲間)。部屋でお魚バイキングである。










<< Day3          Day5 >>