メロウなvéloで行こう

おもに小径折りたたみ自転車で東北各地、ときに日本各地や海外を走る話

長井 レトロを愛でるサイクリング Nagai, Yamagata

おなじみ長井の旧市街散策と、圧巻の羽前成田駅を愛でるポタ。
JR赤湯~宮内(熊野大社)~伊佐沢~長井(さらには荒砥~左沢)がおすすめサイクルルート。

かく長で腹ごしらえ

ランチ限定かき揚げざるセット580円

おなじみの建築を鑑賞しつつ
 

市街から線路沿いに走っていくと羽前成田駅
 
長井線では西大塚駅がレトロで名高いが、こちらは格違いの保存状態。

キレイな駅舎だろ、文化財じゃないんだぜ、フツーの駅なんだぜコレ…(しかも無人)。

各地で少なからぬ木造駅舎を見てきたが、これは観光に値するレベル。あまり有名になってほしくない気もするけど…。
 


ちょうど列車が来たけれど、その色じゃない方がもっといい。
 
長井の街に戻る。
 
この金物屋もすごい。もちろん営業中。
 
これはかつての歯科医院。
 
丸大扇屋。この日は内部見学できた。
 


 

かつての呉服店