メロウなvéloで行こう

おもに小径折りたたみ自転車で東北各地、ときに日本各地や海外を走る話

2014 Airnimal Rhino とBirdyで走るオランダ Day7-8

カンペン−(輪行)− デュッセルドルフ 

Kampen -(train)- Dusseldorf

 オランダ自転車旅も最後の日。街歩きのあと輪行でドイツのデュッセルドルフへ。

 

さわやかな朝 窓を開けた眺め

 

午前中はカンペン街歩き

 

親子5人で自転車2台。ママ+お姉ちゃん パパ+ちび2人

アールヌーヴォーなおカフェ

 

 

 

 

市にも立ち寄ってみる。パン屋に、

 

 

小腹も空いた頃ニシンサンドイッチの屋台が

 

 

すごい速さでニシンをさばくお姉さん

 

 

日本人はやはり生魚が好きです

 

頑丈でうつくしいオランダ自転車その2

教会に入ってみる

 

折しも無料のオルガンコンサートが。しばし聴き入りココロを洗浄される

 

ではカンペン駅から輪行でドイツに戻る

 

ディフェンター、ナイメーヘンフェンローと途中3度の乗り換え。所要4時間前後

 今年は1944年のマーケットガーデン作戦(ナイメーヘン周辺で繰り広げられた連合軍と独軍の激戦。映画化したのが「遠すぎた橋」)から70周年。

 

 デュッセルドルフでは最初と同じホテルを予約してあったのだが朝にメールが来て「すいません手違いでダブルブッキングしちゃいましたもっといい部屋を他のホテルに取ってあるので堪忍してね」とのことでプンスカプンだ。中央駅近くのアサヒホテルは日本人ビジネスマン御用達の宿で日本人&日本語流暢なドイツ人スタッフも。でも部屋はどう見ても予約してたWinsor のほうがいい。

 気を取り直して最後の晩めしはガツンといく。10年以上前に当時デュッセルドルフに住んでいた友達を訪ねた際にご馳走になったシュヴァイネハクセン(グリル豚足)をもう一度食べたくて中心街の有名店Brauerei im Füchschenへ。

 

 店の前がすごい人だかりだったので行列かと思ったがこれは外飲みの客の群れ。混んではいたがすぐに席に着けた

 

肉!

ビール!(デュッセルドルフ名産アルトビア。店のブランドで市販されてる部屋飲み用)

翌日午後帰国便の時間まで旧市街をぶらぶら。日曜なので店は軒並み閉まっており本屋もレコ屋も巡れず。

ライン川沿いは世界の国からコンニチハ

 

2014オランダ 終