メロウなvéloで行こう

おもに小径折りたたみ自転車で東北各地、ときに日本各地や海外を走る話

2013 エストニア & ラトヴィア EST & LV Day6

Day6 Võru - Rõuge (Horka)

ヴルからルウケ郡ホルカまで

 

 

 ここらでひと休み。ヴルに2泊してもよかったのだが、街で1泊したからもう一泊は郊外の宿でのんびりしようじゃないかというのと、次の日の行程を短くするためとで、10㎞ばかり行ったところののホルカというところに宿を取った。

 きのうのパンク地獄に懲りて、ショッピングセンターの自転車店でチューブを買っていく。1本€3.9。(しかしこれ以降一回もパンクなし)

 

■ヴルの街

欧州最大(とロンリープラネットに書いてある)のアンティーク屋。

あいにく定休日だった。中のぞいたらいろいろ面白そうなものがありそうだったので残念。

 宿に飾ってあった旧通貨クローンのお札

 

朝から雨。昨夜イベントで花火上がってたタムラ湖にも人影がない。

 

市街には古い木造家屋も多い。

北欧とはまた違う印象の外見は、ロシアの味が入っているのだろうか。

 

街を出てからホルカの宿までは雨が本降りだったので写真もとらなかったが、宿に着くころにはおさまった。

畑の中のダートをたどって宿に到着。

 

左端に小さく見えるのが宿

 

■きょうの宿

Seedri Punketalu / Seedri Holiday House

 古い農場を転用した、広大な敷地にある宿。朝食付き€66

 

左側の建物の2階が泊まった部屋

向こうの島にサウナ小屋がある(別料金)

いらっしゃいませ わんこのベルタです 女の子よ

おしごとは警備担当なの

 夕食は無い代わりに自炊用キッチン(ナベカマ、食器も完備)あり。ヴルのスーパーであれこれ買って積んできた惣菜でアウトドアディナー。このあたりじゃロシアのビールが飲める。

ごはん、おいしいですか

雨雲も去った。夏の遅い夕暮れをのんびり味わう