メロウなvéloで行こう

おもに小径折りたたみ自転車で東北各地、ときに日本各地や海外を走る話

2014 Airnimal Rhino とBirdyで走るオランダ Day4

 

トルデイク - デフェンター 

Toldijk - Deventer 40km 

 

2つのハンザ同盟の街-小さく静かなヅトフェン、壮麗なデフェンター

 

 


 
・トルデイクの朝
 

左:「あさごはんができてますからきてください」とイケメンわんこが起しに来てくれるサービス

右:サービス係の金蔵と銀次(仮名)

 

食堂。客はわれわれだけ

 

あさごはん

 

今日も静かな道をいく。風車が見えたので行ってみる

 

オランダといえば風車だらけのイメージがあるけどがここ内陸部ではそれほど多くない。

 

・ブロンクホルスト

ひっそりと佇むブロンクホルストBronkhorstの村。

おとぎ話のような村だが、なんと歴史は中世に遡る、オランダ最小(人口約170人)の自治体だそうな。

 

ガイドブックにも出てない隠れ名所

 

ホテルもあるので泊まってみるのもよさそう。

 

 

 

きょうも沿道には牛に事欠かないロード

 

渡し船で川を越えたり、

 

伝統様式の農家が重厚だったり、

 

・ヅトフェン Zutphen 
 

ヅトフェンに着く。きのうのドゥースブルフ同様、ハンザ同盟自由都市のひとつ

 

 

 

この町も知られざる穴場。観光客も少ない。

 

 

BMWイセッタくん!イセッタくんじゃないか!。1950年代生まれが今も走ってるのか!

こういうクルマを所有維持できるのはガチのお金持ち。

カフェで一服くん

 

 

この町も一泊したくなる魅力があったが、すでに宿も取ってあるしうしろ髪ひかれつつ先へ進むのだった。

 

その先も馬やら牛やら羊やら

 

 

ふたたび風車

 
・デフェンター  Deventer

アイセル川の対岸にデフェンターの街が見えてくる。

戦争映画「遠すぎた橋」ではこの街全体がアルンヘム市街のセットとしてロケに使われた。中学生の時に映画館に見に行ったのでまた別種の感慨がある。

 

この教会も映画にちょくちょく出てくる

 

Hotel De Vischpoorteの別棟、まん中3軒の右側の家の2階のアパートメントに2泊。

当初本館の部屋を予約してたのだが、部屋が気に入らなかったのでここに換えてもらった。

朝食なし160€と少々お高かったけれど、広さとリバーヴューの大きな窓の魅力には抗えない。