メロウなvéloで行こう

おもに小径折りたたみ自転車で東北各地、ときに日本各地や海外を走る話

2011 チェコとポーランド CZ&PL

はじめに

 

 前年、前々年と続けてチェコ及びその周辺の国に足を延ばして旅をした。そうなるとその北側に位置するポーランドにも行ってみたくなるのが人情というものである。

 今回の旅は、後半にあとから来る妻氏と合流してチェコを旅する予定だ。よって起点はプラハとし、チェコを軸足に、出て行ってまた戻ってくるルートとした。

今回旅したポーランド・シレジア地方というのは現在のポーランド南部に位置するが、中世以降チェコボヘミア)だったりオーストリアだったりドイツになったり、いろいろたいへんだった地域で、大戦後に数百年を経てやっとポーランドに戻った一帯だ。なので歴史的には真のポーランドと呼ぶには微妙なエリアなのだが、まあポーランドには違いないからいいじゃないですか。

 

旅程

Day1

プラハまで

Day2

オロモウツまで輪行

Day3

ザブルヂェまで

Day4

ハヌショヴィツェまで

Day5

イェセニークまで(以上チェコ

Day6

ニサまで

Day7

ニサ

Day8

パクチュフまで

Day9

ビエラヴァまで

Day10

シュフィドニツァまで

Day11

バルドを経て(輪行)クウォツコまで

Day12

ミエジレシエまで

Day13

ウスティ・ナド・オルリツィまで(以下チェコ

Day14

ホツェニュまで~輪行プラハ