メロウなvéloで行こう

おもに小径折りたたみ自転車で東北各地、ときに日本各地や海外を走る話

チェコ・ポーランド CZ/PL Day14

Day14 ウスティ・ナド・オルリツィ-ホツェニ
             Ústí nad Orlicí - Choceň
 ~ 当初はウスティを終着点としてここからプラハ行きの列車に乗ろうと思っていたが、行きの列車から見たウスティ周辺の線路沿いのサイクリングロードがたいそう心地よさそうだったのを思い出し、、プラハ行き急行の次の停車駅のホツェニまで走ってみることにした。



(上の高度表ではでこぼこしてるけど、ほんとうはまったく平坦です)

ウスティの朝。風が冷たく肌寒い。

線路とオルリツィ川とに並走する、平坦でここちよいサイクリングロードで東に向かう。

並行する線路は単線だがウィーンとプラハを結ぶ幹線。チェコオーストリア双方の多彩な車両が頻繁に行きかう鉄向きのルート(クリックで拡大)

途中の小さな街、Brandýs nad Orlicí

やがてルートは線路を離れて森の中をいく

ほどなく着いたホツェニの街。ここで自転車の旅はひとまず終わり。
ランチ食べてからプラハ行きの列車に乗る。266Kr(1等)+自転車30Kr


1時間半ほどで着いたプラハ中央駅。このあと日本から来る妻と合流して旅の第2部へ。

チェコポーランドシレジア地方編 完

チェコ ヴルタヴァ(モルダウ)川沿いふたり旅編につづく