メロウなvéloで行こう

おもに小径折りたたみ自転車で東北各地、ときに日本各地や海外を走る話

2015 .9 チェコとオーストリア自転車ふたり旅 CZ&AU Day3

ヴラノフ・ナド・ディイからドローゼンドルフ(オーストリア

Vranov nad Dyji - Drosendorf (AU)

国境沿いにちょっと走って、今日はオーストリアの小さな街に泊まる。

 

 

朝起きると窓を開けるとヴラノフ城から見下ろされていた。

宿を出てまずは丘を登ってお城の見物に。

しかし行ってみたら休館日で中に入れず

 

きょうも強い向かい風(ときどき小雨)と肌寒さのなか国境に沿って走る

 

なにせ風を遮るものが何もない。

 

 

道沿いにはリンゴ並木。落ちてるのは拾ってもいいらしい(地元の人はクルマで乗り付けてバケツで持ってく)。ありがたく拾って道中のおやつとする。

別の道ではプラムも食べ放題。

 

歩行者専用のめっちゃカジュアルな国境。橋の向こうはオーストリア、こっちはチェコ

当初スラヴォニツェまで走るつもりだったが、天候と体調がちょっとしんどいので今日はこの辺で宿営とする。

オーストリアに入ってすぐのドローゼンドルフの街に宿があったので投宿して休養することに。

 

うつくしい町役場

 

小さな町だが街並みはなかなか趣がある。

 

 

 

ツーリストオフィスがある、と思ったら無人のブースに地図やパンフが置いてあるだけだった。

宿は2軒あるようなので手近な方に行ってみたらバイトらしいねえちゃんが帰り支度しながら「きょうは休み」とか言ってやる気なさげだったので、もう一軒の、カフェに付属した宿 Hotel-Garni Penzion Schneiderに投宿。

近くのレストランで遅い昼食(と昼酒)をとる。

食事できる店は町で3軒、他は宿のカフェ(軽食だけ)ともう一軒のホテル(本日休業)、あとはこの店だけだったので必然的に晩ごはんも同じ店。

 

おいしかったし居心地もいい店だった

 

mellowyallow.hatenablog.com