メロウなvéloで行こう

おもに小径折りたたみ自転車で東北各地、ときに日本各地や海外を走る話

2009 KHS F20で走ったチェコ Day12

ヴラノフ・ナド・ディイ-ズノイモ

Vranov nad Dyjí-Znojmo

    ... 丘の稜線見晴らしルートと森の中を通って古都ズナイモへ

 

町からヴラノフ城を見上げる。見上げただけで見物はせず出発。

このお城をはじめ、今日以降出会うモラヴィアのお城や町はかつてドイツ系貴族リヒテンシュタイン家の領土だった。

 

 

つづら折りの坂を登ってふたたび丘の上の道へ。

森の中の心地よい道へ

 

静かな村

 

 

誰もいない池のほとり。しばし小鳥の歌を聴きつつ弁当を広げ、さらに昼寝もするシアワセの連鎖。

きのこ採りの爺さんのほかは訪れる人もない。

 

見晴らしのいい道をすすむ

 

                                                                                                                                                                                            

丘の上に聳えるズノイモの町、中世に城砦として築かれて以来の古都。細長い広場のまわりにはバロックの家並みが佇み、リヒテンシュタイン家の栄華を偲ばせる。
 

ズナイモの広場

なにやら祭りの準備中だった

 

裏町の夕暮れ

 

Hotel Karnik に投宿

 

フロントのおねいちゃんの愛想のよさについ決めたが、部屋は1100Krにしては手狭かな

1Fはレストラン

 

にんにくスープであったまる

 

ポークソテーでいきます。いかにも肉って肉だ。

 

谷を見下ろす公園で落日を見送る

 

夜の散策