メロウなvéloで行こう

おもに小径折りたたみ自転車で東北各地、ときに日本各地や海外を走る話

2014.8 ドイツ&フランス GE&FR Day10

Day10  オベルネ - モルスアイム
Obernai - Morsheim

オベルネからちょっとだけ移動してモルスアイムで2泊の休み。
途中訪ねたロスアイムもチャーミングな小さい街だった。
 



 

ホテル全景と部屋の窓からの眺め。
レセプションの兄ちゃんはカタコトの日本語ができた。日本人も結構来るらしい。


オベルネの街をぶらぶらしてみる。たしかに美しい街並みではあるが、ドイツに比べるとよりツーリスティックで、なんか落ち着きに欠ける印象。








 昨日着いてすぐになだれ込んだケバブ屋がうまかったのでまた行く。きょうはキョフテ(トルコ風ハンバーグ)サンド。うまいよ。
 結局オベルネの思い出No1はケバブ屋がうまかったことということにまとまり出発。


ブドウ畑の丘をよいしょと登る


登りがあればさわやかな下りがある。それが人生。


麓の小さな街ロスアイムに立ち寄る


門をくぐるとロマネスクの教会がどーんと


静かでいいところだった

 


こっちでもロマネスクわっしょい



 
ほどなくモルスアイムに到着

  
 


 
オベルネと違って落ち着きがあっていい街。ここで2泊してのんびりする。


 
予約したアパートメント Villa Diana。レセプションはすこし離れたHotel Dianaにあってそこでチェックインして鍵をもらう。

キッチン付き 一泊79€
 
 
折しも週末。フランスはどこも店はもちろん、大都市以外ではスーパーも休みになってしまうので戦々兢々と土曜のうちに買い出ししておく(パニアの中は食材と酒)。
勢い余ってバゲットも買ってしまったが、宿近くのパン屋は日曜も午前中は開いて焼きたてのパンが買えたのであった。どこもパン屋だけはそう。