メロウなvéloで行こう

おもに小径折りたたみ自転車で東北各地、ときに日本各地や海外を走る話

2016 しまなみとびしま瀬戸内海の旅 Introduction

  1996年にアイルランドに行って以来、毎年ヨーロッパやアジア諸国を自転車で漫遊(数回の徒歩旅を含む)して今年ではや20周年。
 しかしこの機にふりさけみれば、わたしは東北と関東以外の日本をあまり旅しておらず(九州や四国にいったことあるけど学会とかお仕事だけ!)、自分の国の各論的な部分をあまり知らないことに気付いたのだった。
 そこで20周年を機に今年の旅のテーマはディスカヴァージャパンとすることとし、まずは人気のしまなみ海道含む瀬戸内海界隈を訪ねてみた。
 いやすばらしく楽しかったです。西日本、とりわけ愛媛県広島県も中央からの文化的偏移度が東北と同じぐらいあって、いろいろといい意味でカルチャーショックだった。
あと島。橋が出来てコンビニやドラッグストアが出来ても多くの部分は昭和の香り。海に囲まれているということがあれだけロマンティックな風土を保持するとは。
さらには瀬戸内海。本州にも四国側にも大都市が並んでいるのだから水はさぞや汚いのだろうなとこれまでの人生で思ってきたが、見てびっくり。なんだこの澄んだ水と穏やかな波は。汚いとか思っててすみませんでしたとわたしはこれまでの無知を恥じ瀬戸内海さんに深くお詫びしたのだった。
これからしばらくは「知らなかった日本」を掘り下げる旅をしていきたいです。

旅程
Day1 伊丹乗換えで空路松山へ。道後温泉
Day2 JRで今治まで輪行しまなみ海道を辿って大三島
Day3 船で岡村島へ。とびしま海道を辿りディープなカルトお好み焼屋で濃厚なひととき。その後雨に降られずぶ濡れになりつつ完走。竹原泊
Day4 人気アニメの舞台となったためアニオタの聖地と化した竹原の旧市街を散策。そののち船でうさぎ島こと大久野島へ。うさぎまたうさぎ。大久野島泊。
Day5 午前中引き続きうさぎ。船で渡った大三島から生口島まで走り、高速バスで今治、JRで松山。ふたたび道後温泉泊。
Day6 伊予鉄道路面電車坊っちゃん列車で鉄デイ。午後空路山形へ




竹原
 

大久野島 a.k.a. うさぎ島