メロウなvéloで行こう

おもに小径折りたたみ自転車で東北各地、ときに日本各地や海外を走る話

2015 チェコとオーストリア自転車ふたり旅 CZ&AU Day7

ズノイモからレッツ(オ-ストリア)、輪行でブラティスラヴァへ

Znojmo - Retz (AU) , train to Bratislava

 

ふたり旅最終日。国境を越えてオーストリアに入り、輪行で出発点のブラティスラヴァまで。

 

 
部屋からの眺め

もりもり朝ごはん

 
朝食は居間に運んでくれるサービス。

こっちが寝室

出かける人 / いにしえの陶製薪ストーブ?(現在は使われてない)

宿前景。ティーハウスが付属。

 
丘の上のズノイモ市街から下りて、ふたたび丘を登っていく。
 
車道を避けて地図にあるサイクリングルートを辿るもこれがなかなかきびしい道で。
 

でも眺めはいい。一面のブドウ畑。
 

 

チェコ側最後の集落の先は車道を走って国境へ。

 

 

国境のモニュメント。チェコ側もオーストリア側ももっぱらブドウ畑が広がる。

 

おいしいワインになります

 
オーストリア側は車道に並行して作られた自転車道でレッツまでまっしぐら
 

 

レッツ Retz に到着。無名だがうつくしい町だ。

ここで自転車ふたり旅はおしまい。

 

 
 

街を駈け足で見学

 

ブラチスラヴァに戻る列車を待つあいだ、駅ナカのカフェで昼ごはん
 

 

グヤーシュ定食とワイン。もう自走しないからいいんである。

 

 

「酔っ払いと16歳未満にはアルコールはお出しできません」

ていうか16歳から飲んでいいんかいオーストリア!(チェコもそうみたい)

ツアコン役を果たしてほっとして寝ていく人

 

オーストリア領内の駅で一度乗り換えてブラティスラヴァ・ペトルジャルカ駅に到着。わたしは翌日ふたたびこの駅からウィーンに向けて旅立つ。

ブラチスラヴァ中央駅と違ってこちらは近郊路線の駅。こぢんまりしている。

 

おなじみチューリップハウスに無事戻ってきた

 

妻氏は明日帰国の途に就く。旧市街のレストランで打ち上げしようと向かうが、目当ての店は満席であきらめ。

結局ホテルのレストラン(あまりメニュー多くない)で地味に済ますのだった。

シュニッツェル食べてればとりあえずヨシ!

 

ふたり旅篇はこれにておわり。

続いてメロウ野郎単独のオーストリアスロヴェニアの旅をお楽しみに。