メロウなvéloで行こう

おもに小径折りたたみ自転車で東北各地、ときに日本各地や海外を走る話

2012 オーストリアとハンガリーふたり旅 Austria &Hungary Day2

Day2 イルミッツ – ヘギケー (ハンガリー

          Ilmitz - Hegykő (HU)

mellowyallow.hatenablog.com


暑い一日、国境を越えてぽくぽくとハンガリーへ。

 

 

 

今朝もまたもりもり食べる

 

せっかくだからノイジードラー湖に寄っていく

湖畔で英気を養う。

 

 

今日の沿道ももっぱらぶどう畑

 

 

たまに馬とか

 

 

あとひまわりとか

 

 

国境の町パムハーゲンに着いた。暑いのでカフェでもうひと休み

 

 

あまりの心地よさに日記つけ始める夫人

 

 

検問所の建物はあるがフリーパス

 

 

国境からほどなく野原に突如出現するハプスブルク家の大貴族エステルハージ家の宮殿。

かのハイドンも宮殿お抱えの楽師長として20数年間住んでいたという。

あまりの壮麗さに「なんか入館料高そうじゃね」とおじけづき眺めただけで去ったが、なんと1泊2名一万円前後で宿泊もできてしまうのである。

 

 

国境沿いに西に向かう道はサイクルレーン完備

 

 

農家もハンガリー様式

 

 

ヘギケー到着。今日の宿 Hotel Tornácos

 

 

宿併設のレストランで夕食。

ハンガリー名物ハラスレ(魚スープ)頼んだらこんなので来た。ハラスレの本場はドナウ川沿いのもっと東のほうだが、まあおいしいからいい。

 

あとハンガリーとくれば欠かせないのがグヤーシュ

 

 

あとは肉