メロウなvéloで行こう

おもに小径折りたたみ自転車で東北各地、ときに日本各地や海外を走る話

2012 Slovakia & Hungary Day10

<

Day10 トカイ - ティサルツ 輪行でトカイへ) 

Tokaj - Tiszaluc (.... back to Tokaj by train)



3泊したHuli Panzio.(web) 朝食は一階のカフェで食べる(別料金)。ただしあまりおいしくない。


 トカイからは東に向かってエゲルまで自走する計画だったが、昨日シャロシュパタクのツーリストオフィスでもらったサイクリングマップを見ると、トカイから先、ティサ川沿いにコースが整備されている。そっちを走ってみたくなり、それじゃエゲルはもう輪行でいけばいいやと予定変更。

とりあえず涼しくて居心地のいい部屋と小ぢんまりしたトカイの街が気に入ったこともあって、あと2泊ここを起点に走ることに決める。



さっそくティサ川サイクリングに。

トカイ郊外をしばらく行くと、橋は無くて小さなフェリーで川を渡る。


相客はファミリー。真ん中のホテイ腹のおっさんが船長。左のお父さんがきっぷを買いに行ってるの図。



船上からティサ川


対岸の船着き場からはしばし森の中






途中の町






自然保護区の中を行く。ひたすらプスタ。



ティサルツ(駅はしょぼくてとくに画像もなし)から輪行してトカイに到着。SLが静態保存。



トカイの駅舎


今日も夕べのトカイ散策


ワインの街にちなんで酔っぱらいの像。ぶどうとグラスを手にしながらなぜかち〇こを露出している。



しかも教会に向かって露出している。


日暮れどきのティサ川。釣りに興じる人たち。


川べりのレストランのテラスでハラスレ(川魚入りパプリカスープ)


ちょっと狭いが涼しくて出たくなくなって3泊した部屋。1泊28€(朝食別)。Wifiも絶好調。



Day9                 Day11 >