メロウなvéloで行こう

おもに小径折りたたみ自転車で東北各地、ときに日本各地や海外を走る話

2017 ブロンプトンで柳井から周防大島を走った話

2017 山口愛ブロンプトン旅 Yamaguchi & Ehime 

Day1岩国空港~柳井~周防大島大畠駅~柳井

Iwakuni - Yanai - Suo-Oshima Is. - JR Ohata - Yanai

 

岩国空港から柳井へ

 

毎度の旅日記は現地に着いたところから始まってますが、山形なんかに住んでるとその前に羽田やら成田やらにもそもそ移動して、ことによるとホテルに前泊までするという地味でめんどくさい行程があるのである。めんどくさいからいつも書かないけど。

というわけで今回も朝の便で羽田から出発。岩国などというめずらしいところに飛ぶ。

 

岩国といえばそれなりに錦帯橋とか観光するのが普通の旅行者だが、われわれは普通じゃないので、空港からただちにJR岩国駅行きのバスに乗るものの、岩国に来たと見せかけてすばやくJRで柳井に移動してしまうのである。どうもすみません。

国鉄のなつかし電車が健在でうれしい。

 

・柳井から周防大島

 

柳井で予約してあるホテルに荷物を預け、身軽になって走り出す。

目指すは12㎞先の周防大島だ。島と言っても本土から橋がかかっており、気軽に渡ることができるのである。

国道とJRの挟間に走る細くて静かな旧道を辿っていく。

 

 

大畠駅を過ぎて島に渡る橋に乗り、周防大島に入る。

 

周防大島ポタ

 

橋を渡ってすぐのところに魚料理屋があるのでひるめしとする。

あなご丼定食
 

この先、島の北岸の道を通って東方向、中心地である下田集落方面に向かって走るつもりだったのだが、東に向かう国道437号線は思いのほか交通量が多く、あまりのんびり走れない雰囲気。

よって予定を変更し、ひるめしの店から反対方向、島の西岸に進むことにする。行けるところまで行って帰りは町営バスでJR大畠駅まで輪行で戻るという算段である。

 

東からのクルマの流れはみな橋を渡って本土に流れるので、こちらは海を見ながら暢気にぽくぽくと走ることが出来た。

 

 

 

 

小松集落

 

 

わずか13㎞ちょっとだが愉しいポタリングであった。

大畠から輪行で柳井に戻る。

 

・柳井の街並み

 

遅い午後、柳井の「白壁の街並み」を駆け足(自転車だけど)で見物に出る。

土蔵造りと格子窓の古い家並みが保存されているが、時間も遅かったので人も少なくて風情を満喫できた。

 

 

 

 

 

 

もと周防銀行本店、いまは資料館

今日の宿 柳井クルーズホテル