メロウなvéloで行こう

おもに小径折りたたみ自転車で東北各地、ときに日本各地や海外を走る話

2017.3 ブロンプトンで知多半島を走った話

 2017.3 ブロンプトンで愛知静岡 Aichi 
Day2 犬山 -(輪行)- 大野ー常滑ー美浜ー師崎~篠島

Inuyama -(train)- Oono -Tokoname - Morozaki ~ Shinojima Is.


名古屋空港に着いて犬山で一泊したのち、知多半島の海沿いを、古い家並みの残る街を縫って走る一日。
台風に追いかけられながら半島先端から船で篠島に渡って2泊する。

 

 

 

 

犬山から輪行。私鉄王国の中京圏名鉄の特急に乗ってコーフンしつつ、セントレア駅(右上)経由で大野町(右下)から走り出す。

 

 

 

下車した大野の街からいきなり味のある街並みが。

 

 

 

 

きょうも悠々と営まれるはきもの店

 

県道と並行する裏道を辿ると海沿いの松並木の道

 

 

 

 

 

穏やかな伊勢湾

 

 

 

 

 

 

焼き物で名高い常滑。窯元が軒を連ね(左)、土管と甕で造られた土管坂(右)。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

周囲の街も風情がある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつての街道沿いにレトロな家並みが延々と続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

ここらの人はうどんに情熱を注ぐと聞いてカレーうどんなど食すが、よく考えたらそれはきしめんだった。

 

 

 

細い旧道に沿って古場、奥田、野間と黒壁の家並みが特徴的な集落が連なる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予報では明日が雨の予報だったが、一日前倒しで降らせる強い意欲を感じさせる雲行き。

 

 

 

 
 

半島の端に近づくにつれ国道を走らざるを得なくなる。時折このような集落のなかの静かな道に入るとホッとする。

 

このあと雨がいよいよ本降りとなったころ半島先端の師崎港にたどり着き、フェリーで10分の篠島に渡る。島での2日間と宿のことは次回。

 

 

 

<< Day1         Day3 >>