メロウなvéloで行こう

おもに小径折りたたみ自転車で東北各地、ときに日本各地や海外を走る話

2014 ドイツ カルフからアルテンシュタイクまでエアニマルライノで走る話

2014 ドイツ・フランスの旅 
Day5 カルフ→ アルテンシュタイク(ベルネック) 
Calw - Altensteig (Berneck) 

(標高チャートではひたすら登りに見えるけど、一日かけてじわじわ登ったのでほとんど平坦だった感じ)



ヘルマン・ヘッセの故郷カルフに来た。
Calwと書いてカルフと読む。昔読んだヘッセの評伝に「地元民はカルプと発音する」とあったのでそれに倣ってこのブログでも以前カルプと表記してましたが、あらためて調べたら標準ドイツ語読みではやはりカルフ、方言(アレマン語)でカルプなんだそうな。



戦災を免がれたカルフの街は古い街並みが残る。
午前中は旧市街をぶらぶらして過ごした。中心のマルクト広場  Altstadt, Calw









棟割り



ゆっくりしたついでについついショッピングモールの食堂で早お昼(定食7.1€で満腹)ののち、ヘッセ先生に見送られて出発。

ヘッセ記念館にも立ち寄ったが休館日で入れず。


今日も川沿いにナゴルト川自転車道 Nagold Radwegをゆく。しばらくは国道沿いだが自転車レーンがあって快適


やがて山の中の静かな道へ。いいぞいいぞと喜んでいると...



自転車道はザイツェンタールまで工事のため通行止。国道に迂回せよ」の標識。

迂回路には自転車レーンはなく路肩も狭い上クルマも多くて落ち着かない約5㎞。一気に走り抜ける。 "Bike path closed till Seitzental. Detour by main road"



ヴィルトベルク。古い修道院跡が公園になっているが本体は壁が残るのみ Wildberg




川沿いの自転車専用道



川の屈曲部にある街ナゴルト。宿もあるそこそこの規模の街。Nagold


味のあるホテルもあるが現在はレストランのみ営業中のよう。





さらにナゴルト川をのぼる。


コースから外れてダートの林道を辿ってみる。




アルテンシュタイク市街の手前から1㎞谷を遡った小さな町ベルネック、Hotel Rössleが今日の宿。Overnight in Berneck, 1km from Altensteig.



朝食付き70€。部屋よし接遇よし食事よし 8pt/10

夕食も階下のレストランで。豚肉ベーコン巻キノコソースかけと地元名産シュペツルSpezl(パスタみたいな麺←とてもうまい)+白ビール2杯+地ワイン2杯(写真撮りそこねた)

シュペツルのレシピはココ



部屋からの眺め。店すらない小さな町。


なんだか凄い坂を登った先に城館と教会がある


せっかくなのでいちおう登ってみる


教会から谷をのぞむ


<<Day4   Day6>>