メロウなvéloで行こう

おもに小径折りたたみ自転車で東北各地、ときに日本各地や海外を走る話

小国 旧越後街道 (2006春編)

 JR米坂線羽前沼沢駅まで輪行してスタート


 山に入る県道を行けばほどなく雪に行く手を!開通は6月だったとは(5月と思ってた)。


 しかし担いで歩いていく方針で


あの集落まで除雪されてるのだが


 表面は凍っていて押して歩いていけるのだがラクではない





 雪の重みでひしゃげた標識 


いちばんの難所だった


 ようやく舗装が出現


下って着いた叶水集落にはまだ桜が。


 雪と桜のコラボはなかなか見られませんよ




 この先も除雪はしてあるが6月まで通行止




 極楽峠



 このあたりは新緑が




途中の集落跡の離村記念碑。ここに有った家の屋号(家の名前。付近の集落でも未だに屋号の表札を出している)




新緑+雪+桜 まとめてどうぞ。