メロウなvéloで行こう

おもに小径折りたたみ自転車で東北各地、ときに日本各地や海外を走る話

新潟・新発田 旧赤谷線サイクリングロードと内子倉ダム

新発田の町から鉱山のあった赤谷まで走っていた旧国鉄赤谷線(1984年廃止)。

線路跡はサイクリングロードとして整備され、お気軽なポタリングを楽しめる。(2012.10)




田んぼの中をひたすらまっすぐ


だんだん山が近づいてくる


山っぽくなってまいりました


木立の中、高度を上げていく


サイクリングロードは旧赤谷駅の手前で終わり。線路はその先の県道沿いに東赤谷まで続いていた。

CR終点から分岐する道が内子倉ダムまでつづいているので辿ってみる。


内子倉ダム。ダム湖を一周するルートを行ってみる


ダムの底に沈んだ集落の田んぼ跡だろうか


帰りは来た道を戻ります。