メロウなvéloで行こう

おもに小径折りたたみ自転車で東北各地、ときに日本各地や海外を走る話

2010 チェコ&スロヴァキア オーストリア ハンガリー Day10

ブルヂェツラフ - ホーエナウ・アン・デア・マルヒ(オーストリア

Břeclav - Hohenau an der March (AU)




今日は国境を越えてオーストリアに入ってみる。

地図では前日行った盲腸の先っぽからそのままオーストリアに入れそうに見えるが、その一帯には国境を越える道が無く、これから行くルートが最南端の国境。

こうして見ると道の駅のようなポハンスコ


記念撮影


野原の中の一本道を国境へ


国境へ通じる道は自転車と歩行者専用。看板は「開けたら閉めてね」と独/チェコ語で書いてある




オーストリアはさぞ高いんじゃないかと思ったので、チェコ最後のレストランでランチをばくばく食っておく。


国境 ああドイツ語圏だ


オーストリアに入ると風景は一変し、とにかく見渡す限りの畑。森の多いチェコと対照的。


なだらかな丘に見えるが登る道はけっこうしんどい。ダートだし。向かい風だし。


 Dreiländerblick (3か国見晴らし台)とあるとおり、このあたりから墺+チェコ+スロヴァキアが一望できる。下のプレートの「リヒテンシュタインルート」を辿っている。

このルートはEurovelo no.9(ポーランドバルト海からクロアチアアドリア海まで)の一部でもある。


気持ちいい道だけど風がすごいのよ。


オーストリアの村は然程風情がない


いやになるほど一本道で今日の宿泊地へ向かう。


 ホーエナウ・アン・デア・マルヒの街。チェコと違って「街なかの看板とかが何書いてあるかわかる」ということがいかに気がラクかということに気づく。


 行き当りで見つけた宿。なんかキレイな宿だなー、100ユーロぐらいするんじゃないかなー、とびびっていたら...


...なんとこの部屋が25ユーロ!。チェコより安いんかい。


 

オーストリアビールの皆さんはじめましてよろしく。(近くのガソリンスタンドに買いに行ったら缶しかなかった) 一本0.5~0.8€。GösserがどうやらシェアNo.1の全国ブランド。


<< Day9        Day11>>