メロウなvéloで行こう

おもに小径折りたたみ自転車で東北各地、ときに日本各地や海外を走る話

台湾東部のんびり旅 Day4

花蓮周辺ポタリング Around Hualien 31km

自転車ルート 1397464 - powered by Bikemap

宿のいごこちがいいのとワンタンのうまさにもう一泊することに決め、今日は花蓮周辺を足慣らしにポタリングしよう。

市街の北側、山裾を走る田舎道へ。向かい風がすごい。

北埔という街で東に折れて海辺を目指す。着いたビーチは七星潭というところ。

あたり一帯は公園になっていて、ここから花蓮市街まで海沿いにサイクリングロードが走っている。

風はいよいよ強烈に吹きすさぶがここからは追い風だ。

花蓮市街に入ると自転車道は緑地の中を走る。

昨日も来た河口に着いた。

川沿いのサイクリングロードに入ってそのまま宿に戻る。

途中でここはと思う店がなくて昼食を食べそこねてしまったので、宿の近くの自助餐(セルフ食堂)に行く。昨日と今朝通りかかる度に地元の人でずいぶん賑わっていたので目をつけていたのだ。

案の定おいしいおかずばかりで満足。わたしが食べている間にも、15時過ぎだというのにひっきりなしにテイクアウトの客が訪れる。ベンツのSシリーズで乗り付けて買ってく人までいた。やはり街の人気店らしい。

花蓮には有名なたべもの屋は多数あるのだが、だいたいが宿からはなれた中心街にある。だったら近くのうまい店でいいやと、夕飯はまたさっきの自助餐へ。ところがさすが人気店、まだ19時頃なのに大半の料理は売り切れでそろそろ店じまいの雰囲気。残ってる中から適当に見つくろって、あとは昨日のうまいワンタン屋でもテイクアウトで買い、部屋でゆっくり味わった本日の晩餐。