メロウなvéloで行こう

おもに小径折りたたみ自転車で東北各地、ときに日本各地や海外を走る話

会津布引高原にのぼる Nunohiki heights, Aizu (Fukushima)

地図で見ると猪苗代湖の南側の山中にいきなり平らな場所がある。なぜだろう。

気になっていたのでインナー38Tにした勢いで登ってみた。


map 約26km


湖南町にクルマを置き、走り出す。めざすプラトーは布引高原というらしい。



なかなかえぐい登りだが、38Tならへいちゃらさ。 



湖南から12kmばかりで到着。風力発電のプロペラがずらりと並ぶだだっ広い高原。





































地図で見ると、山腹をトラバースして、来た道の東側の県道に通じる道がある。帰りはこっちを通ってみる。いきなりダートだが、整備されたばかりのようで路面はまずまず























































じつは通行止めでした。てへ。











































県道に合流すると鬱蒼とした森の中に神社が。周囲は人の手が入っていない原生林。巨木がたちならぶ。


やがて視界が開けのどかな風景のなかを下る。