メロウなvéloで行こう

おもに小径折りたたみ自転車で東北各地、ときに日本各地や海外を走る話

2011 チェコ・ポーランド CZ/PL Day12

Day12  クウォツコ-ミエンズレシエ 
      Kłodzko - Międzylesie
 ~静かな田舎道を下って丘を越えシレジア最南端の街へ。(21~35kmは道を間違えた分)



宿の朝食

宿の向かいが自転車屋だった。タイヤがすり減ってたので買い替える。
付いてたのと同じ中国ブランドのものが30ズロチ('11当時約750円 '13現在950円)
ミシュランのがその2倍だった。


さらばクウォツコ

のどかな裏道で南下

村のチャペル

マリアさまに見送られ

牛にも見送られ(見てねえ)



ビストシツァ・クウォツカ Bystrzyca Kłodzka (約18㎞) 小さな街だが宿もある。


左の子がなんかイヤそうな顔なのが気になる

B.クウォツカから出る道を間違え、南に行くつもりが西に進む。これがまた気持ちのいい森の中の道でついつい。

途中で会ったおじさんたちに教えられ間違いに気づき戻る。十数㌔のロス。まあいい道だったしオプショナルツアーということで。

気を取り直して南に向かう道をたどる

丘を越えてミエンズィレシエへ。じわじわ登る。

クルマもほとんど通らない気持ちいい道。

峠からは九十九折を下ってミエンズィレシエに到着


ミエンズィレシエの街に入るといきなりお城が。しかも泊まれるのだった。
クウォツコでこの街の宿のリストをもらってきていたが、ここに泊まることにする。

古い城を改装したホテル。まだ開業間もないようだった。一泊120ズウォチ(当時レートで3000円)

城内のやたらゴージャスなレストランで夕食。BGMがなぜか荘厳な「合唱曲ヴォルガの舟歌」だったんだが。

 < Day11(pt2)    Day13 >